小浜温泉 原爆被爆者温泉保養所新大和荘

うぐいすや旅館前の信号機から雲仙へ左折。急な上り坂を少しばかり進むと信号機が立つ。左折すると坂道の先にあるエンジ色の建物が視界に入る。
フロント入口は駐車場側(山側)になる。浴場は2階だ。




フロント右手の階段を上がり右に進むと突き当りに暖簾が下がる。貴重品は浴場入口右手にある無料ボックスに預けることができる。
脱衣所は広い。右手に洗面台、左手に脱衣棚が配置されている。その先には手洗いがある。
スリガラスの扉を開けると左右に長い浴室が現れる。左に主浴槽、右に洗い場が配置されている。正面は透明のガラス張りで、ベランダに出ることができる。左角には小さいが露天が用意されている。




内湯は熱い。透明の湯が満たされている。湯口で源泉と水がミックスされているようだ。唇に湯が触れると塩味を感じる。べた付きのないさらりとした肌印象だ。手にすくうと塩素系の臭いがする。溢れた湯は浴槽の淵を超え洗い場側へ流れ去って行く。



洗い場にはシャンプー類と石鹸が備わる。供給される湯は白湯のようだ。

露天は狭く二人入るのはつらい。湯は適温だ。





湯に身を沈めながら風景を楽しむことはできないが、露天と続くベランダには木製の長椅子があり橘湾を一望できる。建物は高台にあるため、広がる風景は一見の価値がある。


小浜温泉 原爆被爆者温泉保養所新大和荘
雲仙市小浜町北本町943
0957(75)2546 HP
含硫黄-ナトリウム-塩化物温泉
96.5℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯 露天
500円
12:00~20:00
2016/2/11