小浜温泉 うぐいすや旅館

橘湾に面する小浜温泉の中心街には温泉宿が連なる。至る所から蒸気が噴き出ている。規模こそ小さいが、別府の湯けむりを思い起こさせる。
うぐいすや旅館の軒先からも湯気が盛んに出ている。内湯と貸し切り湯を備えた宿で、外国人や高齢の宿泊客を見かける。




内湯は1階だ。隣りあって露天風呂もあるが改修中のようで入浴不可だ。脱衣所には藤の籠がずらりと並ぶ。




扉を開けると浴室正面には左右に長い浴槽が配置されている。左手には洗い場が並ぶ。浴槽の壁にはステンドガラスが組み込まれている。
浴槽に満たされる湯は透明で、適温に調整されている。湯口の湯をすくうと、硫黄臭を感じ取れる。口に含むと塩味ととも玉子味が舌を刺激する。肌は滑らかなツルツル感に満たされしっとり落ち着く。




宿の5階と10階には貸切湯がそれぞれ2室用意されている。この日は雨のため10階の貸切湯は利用できなかったが、5階の貸切湯は提供されていた。




5階の貸切湯は国道側の4階建て別館屋上に設置されている。淵を飾る木に刻まれた凹みからは惜しげもなく溢れた湯が流れ去っていく。植栽の間から提供される眺めに文句はない。
湯をすくってみる。適温に調整されてはいるが、内湯ほどの感激はない。硫黄臭、玉子味とも感じ取ることはできなかった。



橘湾に沈む夕日を眺めながらの湯浴みは叶わなかったが、PH8.5の湯は伊達ではなく肌をしっとり潤わせる秘力を備えていた。


小浜温泉 うぐいすや旅館
雲仙市小浜町北本町905-35
0957(74)2281 HP
ナトリウム-塩化物泉
99.6℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯 露天(工事中で入浴不可)
500円
貸切湯:1000円/人(要予約)
5階に2室 10階に2室(雨天時入浴不可)
12:00~22:00
2015/11/17~18