小浜温泉 福徳屋

雲仙西登山口交差点を雲仙方面へ折れずそのまま口之津方面へ進むと、左手に昔ながらの小宿が軒を並べる。その並びの南端に建つ宿が福徳屋だ。




フロントで料金を支払う。浴場は右手に進むとすぐだ。暖簾をくぐるとマッサージチェアーなどが置かれた空間が現れる。貸切湯への入口もある。
脱衣所は木製の棚に籠が並び、洗面台には何も置かれていない。浴場に入ると、湯気が満ちている。窓を開け湯気を逃がす。左手に浴槽、右手に洗い場が配置されている。




大理石と思われる石で組まれ淵に木をあしらった浴槽には透明の湯が満たされている。湯口からは激熱の湯に水が加えられ供給されている。湯口の奥には白い成分らしき塊が見える。激熱に注意し口に含むとソフトな塩味が広がる。口あたりは滑らかだ。臭いはない。湯上りの肌はしっとり落ち着く。



浴場の壁を眺めていると、細く小さいタイルが貼られている部分と10cm四方のタイルが貼られている場所がある。改修もしくは補修が行われたのだろう。細く小さいタイルからは昭和の臭いを感じる。




湯口近くには打たせ湯が設けられている。だが、湯は出ていない。打たせ湯の下、浴槽の床の一部が浅くなっている。寝湯として利用できるようだ。


小浜温泉 福徳屋
雲仙市小浜町北本町930
0957(74)2181 HP
塩化類含有食塩泉
105℃
シャンプー類あり ドライヤーなし(貸切湯にはあり)
内湯 貸切湯
11:00~16:00
500円
貸切湯:@1000円/30分以内
2015/1/4