口之津温泉 しらはまビーチホテル

島原半島の最南端、口之津港から車で数分の場所に白浜海水浴場がある。松原と砂浜に隣接して建つのがしらはまビーチホテルだ。



刈り揃えられた芝の庭を眺めながらフロントへ進む。
奥に自販機があることに気付く。レストランメニューの下に入浴券のボタンがある。チケットを購入しフロンへ渡す。
浴場は奥まった場所にある。手前に畳の休憩室が設けられている。マッサージチェアーもある。




青い暖簾をくぐる。脱衣所には棚と籐籠が並び、有料コインロッカーと貴重品入れが備わる。見回すと冷水のサービスもある。
浴場に入る。透明のガラス窓越しに揺れる松原が見える。戸外には露天風呂、水風呂、サウナがある。内湯に満たされているのは透明感のある湯で、塩素臭以外に特徴は感じない。肌を通して得られる感触にもこれといった印象はない。なぜか内湯の湯口は覆われ、直接湯を手に取ることはできない。浴槽の底には吸水口があった。




露天は岩で組まれ、屋根が設けられている。露天を囲むように塀はあるものの胸高程度なので、立てば露天から松原越しに海を眺めることが叶う。夕陽は美しいらしい。




海の向こうは天草。曇り空を共有する島々は陽光を得られず、寂しそうにも映る。ただ、波高い海に白波を残すフェリーだけが元気そうだ。


口之津温泉 しらはまビーチホテル
南島原市口之津町甲2829-1
0957(86)3030 HP
ナトリウム-塩化物冷鉱泉
19.7℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯 露天 サウナ 水風呂
冷水サービスあり
500円
9:00~21:00
2014/10/11