龍神温泉 かやぜの湯


佐賀県鹿島市と長崎県大村市を連絡する国道444号沿いに今年9月開設された施設です。建物が建築中に通りかかり、そろそろオープンしたのではないかと推い訪れてみました。
一切の情報は持たずに訪問しました。着いたのは午前10時過ぎ、営業しているようです。




施設の人らしき方に声をかけると、施設の説明をしていただきました。浴舎と休憩所はそれぞれ独立し、料金は休憩所のほうで支払うようです。無料休憩室があり、一日何度でも入浴できるとのこと。休憩所では軽食も可能で午前11時から営業とのこと。
浴舎は2階建てで、1階が浴場、2階が卓球などができる娯楽スペース。ただし現在2階は利用されていないそうです。




脱衣所には洗面台、木製の棚が並び、鍵付き無料ロッカーが備えられています。自販機、マッサージ器も並んでいます。浴場は左手に洗い場、窓側に沿い主浴槽が配置されています。湯口からは少量の湯が供給され、溢れた湯は溝を切られた淵から排水口へ流れていきます。湯は適温、極々薄い山吹色を帯びているようにも見えます。極々弱い鉱物味がします。個性的な臭いはなく、肌に素直な印象です。
透明ガラスの外には露天風呂があります。岩で組まれ、少量の湯が注がれています。温めです。国道に面しているため塀が施されていますが、塀の上から多良岳山系の山々を見晴るかすことができます。塀に開けられた空間からは、長閑な風景も楽しめます。




営業開始から間もない施設のため、当然何もかもが新しいので気持ちよく過ごせます。湯上り、冷水をご馳走になりました。弱アルカリ性軟水との表示、無料で持ち帰ることも出来るそうです。


龍神温泉 かやぜの湯
大村市田下町17-3
0957(47)8245 HP
ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩泉
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯 露天
700円
9:30~20:00
軽食可
2012/10/14